京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

5/15 葵祭り その1

日曜日は、葵祭りに行ってきました。

今年は親戚が来るっていうので、有料観覧席を購入。

5/10ごろになって、急に言われて、電話するも、もちろん下鴨神社のは完売。

どうせ見るならそっちで見たかったけど・・。

御所の席が空いてるとのことで、そちらを手に入れました。

1時間もないものなのに、2000円は高いなぁ・・。

車で送ってもらって、10時前に着いたので、御所の北西で降ろしてもらいました。

IMG_3817.jpg IMG_3818.jpg

近衛邸近くをちょっと案内して・・。

緑がキラキラ眩しい

IMG_3822.jpg IMG_3824.jpg

そして南下していくと、葵祭りの行列の人たちが、なにやら準備中。

まだ中にいるものとばかり思っていたので、ラッキーw

IMG_3826.jpg

警備のお姉さんも馬に乗って待機中。

かっこいいね~。

私は7ブロック、5E 28 でした。

招待席のすぐ南側のブロックで、近そう・・って思ってたけど。

やっぱ遠い^^;

10時半からで、10時には来ておいてといわれたから来たものの・・暑いだけだった。

早くもばてそうでした。

唯一よかったのは、前から5列目で、後ろの列が一列全部空席だったこと。

そのため、立っても文句いわれないっ~

ってことで、結局最初から最後まで立ちっぱなしで見てしまいました。

IMG_6344.jpg IMG_6444.jpg

あとで葵祭りの様子はアップしますが、

席としてはこんな感じ。

そういえば御所の南門のところで、何度か見たことあるけど、

中で見るのは初めてだなぁ~。

とにかくどっから来たんだ??と思うほど、人、人、人・・。

観光バスもすごい止まってたもんなぁ。

IMG_6393.jpg IMG_6369.jpg

白いテントのところが、少し高くなっていて、そこの前で行列が止まって、

行列の説明をしていました。

ただ、説明も何をいっているのかさっぱり^^;

この平安衣装を着た方が、当時の偉い人を再現してるのかな?

市長かと思ったけど、ちょっと違うっぽい。

これが精一杯で、誰かまでわからんかった・・。

鳥もこの葵祭りを観覧。いい感じに撮れたのでw