京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

3/3 桃花神事 in 上賀茂神社

IMG_6918.jpg

上賀茂神社の桃花神事に参列してきました。

イベント的には下鴨神社の方が華やかだけど、こっちは参列者は1​0名くらいで、厳かに行われました。

 

IMG_6922.jpg

まずは社務所に通されました。

ひな人形、かわいい。

IMG_6923.jpg

ほかにも人形やら絵やら・・たくさんありました。

IMG_6931.jpg

この葵もいいですよねー。

IMG_6934.jpg

社務所で名前を書き、身を清めて本殿へ。

IMG_6936.jpg

その前にお祓いをして、​

IMG_6937.jpg

お祓いに使ったものは折って水に流します。

IMG_6938.jpg

本殿に祀られている方の母にあたる片岡社でお参りして、橋を渡って本殿へ。

こちらは写真が禁止なので、内容だけ。

 

本殿で拝礼して、祝詞をあげて、開扉の儀式、お供え物をします。​桃の花とこぶし、酒と米と箸、餅(よもぎと小豆を三粒乗せたしい​な餅?)、鯛、野菜、果物と塩と水を供える。五月は菖蒲とよもぎ​で、その時まで桃の花とこぶしはそのまま供えておいて、ほかはこ​のあとすぐ下げてました。早くひくんだね…。

本殿での神事の時に、晴れ間が見えて、光が差し込み、神秘的でよ​かったです。

 

IMG_6940.jpg

最後に社務所へ戻り、お供えしたお酒と米粒をいただきました。

社務所で紙に名前と生年月日願い事を書いて、ひな人形の中へ。

IMG_6942.jpg

川へ流しに行きます。

IMG_6948.jpg

水に溶ける紙なので、ほとんどが流してすぐなくなりました^^;

 

IMG_6949.jpg

がんばってかなりもっていたのもありました。

IMG_6951.jpg

特別公開の新宮社にもお参り。

こちらは龍の神様だとか。

IMG_6963.jpg

桃の花やこぶし、御札、長寿箸も分けて頂き、なんか嬉しい。