京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

3/3 ひいな祭り、春桃会 in 市比賣神社、三十三間堂

IMG_6954.jpg

お昼を北山で食べて、バスで市比賣神社へ。

そういえば・・今年から申し込まないと行事は見れないようでした・・。残念。

でも、この雛壇を見れただけよかったかな。

IMG_6955.jpg

アップにするとこんな感じ。

IMG_6956.jpg

ほんと豪華・・。

IMG_6957.jpg

 

IMG_6958.jpg

 

IMG_6960.jpg

本殿のお参りでは、人型に名前を書き、いわれるままに祈ります。

 

IMG_6961.jpg

こちらの十字に人型を合わせて、人型を横に置き、十字に息を吹きかけるというもの。

厄除けになったかなぁ。

 

IMG_6978.jpg

続いて三十三間堂へ。

こちらは無料拝観です。

久々に来たけど、やっぱり圧巻!

 

・・でも実はそれどころじゃなく、上賀茂神社で頂いた桃の花がつぶれそうで、

早くでなきゃー、なんとかしなきゃーと頭がいっぱいでした^^;

 

IMG_6977.jpg

ここは、通し矢道場となる場所です。

IMG_6964.jpg

こんな場所があったなんて、全然知らなかった。

いつも中だけ見て帰ってた・・。

桃の花の写真、ここでこそっと撮りました。

ここで撮っといてほんとよかったです。すでに花も実もとれていて、帰りにはもうぺっちゃんこ・・。

 

IMG_6965.jpg

ここで、13時から瀬戸内寂聴さんの説法があったようです。

 

IMG_6966.jpg

このあたりもすてきな感じですね。

 

IMG_6969.jpg

これは太閤塀というそうです。瓦に太閤桐の文様をしようしていることからきているとか。

 

 

IMG_6976.jpg

梅の花もかわいらしく咲いていました。

ほかにもボケの花(まだつぼみでした)なんかもありました。

 

IMG_6981.jpg

上賀茂神社で頂いたほかのもの。

はがきもあって、うれしいですね。

 

IMG_6982.jpg

こちらは、三十三間堂で頂いた、今日だけの桃のお守りとおみくじ(大吉)。