京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

3/20 大山崎

3/20は大山崎散策をしました。

 

IMG_7381.jpg

 

大黒天、宝積寺へ。

 

IMG_7378.jpg

 

階段結構きついなーと思いながら上がって・・そのあとで横に坂道があることに気づきました^^;

 

IMG_7382.jpg

 

聖武天皇が夢で竜神から授けられたという「打出」と「小槌」を祀ることから「宝寺」の別名があります。

この山門も重要文化財なんですねー。

金剛力士もりっぱです。

 

IMG_7384.jpg

 

この三重塔も桃山時代に作られたもので重要文化財

歴史を感じますね。

 

IMG_7386.jpg

 

秀吉の出世石なんてのもありました。

 

IMG_7387.jpg

 

早くも桜もみれてうれしいw