京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

4/14 六角堂ライトアップ

ようやく昨日のところまで追いついた・・。

夕方6時から、史上初、三日間だけの六角堂ライトアップっていうことで、行ってきました。

池坊のいけばな展とのコラボでもあり、見応えたっぷり。

同じところを、時間差で撮ってみたので、

雰囲気の違いを楽しんでもらえたらうれしいです。

 

IMG_7510.jpg

入り口。六角堂にちなんで、六角形がいっぱい。

 

IMG_7527.jpg

入って右のところ、十六羅漢をいけばなで表現しています。

せっかくの作品に、おみくじをくくりつけてるのが、ちょっと悲しい・・。

 

IMG_7525.jpg

この桜がとても気に入っています。

 

IMG_7521-2.jpg

花びらがかわいらしい・・。

 

IMG_7529.jpg

いけばなの十六羅漢のとなりの、十六羅漢像と桜。

前見たときのがすごかったような覚えがあるなぁ・・。

 

IMG_7534-2.jpg

花びらはこんな感じです。

 

IMG_7541.jpg

ちょっと薄暗くなってきたので、また舞い戻り。

 

IMG_7544.jpg

だんだん暗くなってきて、雰囲気も変わってきました。

 

IMG_7546-2.jpg

このくらいの感じが、一番桜が引き立つように見えますw

 

IMG_7547-2.jpg

六角堂の裏手の池も幻想的になりました。

 

IMG_7550-2.jpg

白鳥も、ライトアップでより美しい・・。

 

IMG_7555_20120415232700.jpg

茶席で抹茶とお菓子をいただきました。

お菓子は鶴屋吉信さんの桜寿。

おいしゅうございました~。

抹茶は少し苦かったけど、まろやかでふわっと口当たりが柔らかかったです。

 

IMG_7562-2.jpg

さらに暗くなりました。

これもいい感じですね~。

 

IMG_7566-2.jpg

青のライトアップで青くなった水面、そしてピンクの桜が素敵です。

 

IMG_7568-2.jpg

こちらも桜が見事・・。

奥が池坊会館で、いけばなの展示をしています。

 

IMG_7580-2.jpg

入り口。

柳もまた風流な感じがします。

 

IMG_7582-2.jpg

入り口。

ライトアップされると、また雰囲気が違いますね~。