京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

7月15日 宵々山(亀屋良長、四条傘鉾、郭巨山、函谷鉾、孟宗山)

f:id:kyotomichi:20160629225955j:plain

 

 

f:id:kyotomichi:20160629230308j:plain

四条堀川近くの亀屋良長へ。
これまでに見たことのないほどの行列にびっくりしました。

もちろん目的はかき氷です。

ここのを食べたら、他のところのは食べられませんっ。

こちらの井戸水を使用したかき氷で、白玉も入っています。

15,16日のみ販売されています。

f:id:kyotomichi:20160629230659j:plain

四条傘鉾では、ちょうど棒振り踊りをしていました。

宵山で一日4回、くじ改めの所作と棒振り踊りの披露されます。

f:id:kyotomichi:20160629231456j:plain

つづいて、 郭巨山。

f:id:kyotomichi:20160629231523j:plain

天井がなかなか渋いですねw

今年は、見落としてそうな細かな飾りを見るのがメインでした。

f:id:kyotomichi:20160629231534j:plain

何を撮ったのか覚えていませんが・・左の胴掛けは、上村松篁下絵の「花の汀」。

f:id:kyotomichi:20160629231837j:plain

胴掛けは、上村松篁下絵の「春雪図」

f:id:kyotomichi:20160629232157j:plain

それから函谷鉾。

f:id:kyotomichi:20160629232558j:plain
最近の最後の締めはいつも孟宗山。

f:id:kyotomichi:20160629232634j:plain

f:id:kyotomichi:20160629232847j:plain

柄をズーム! 色や柄など素敵ですね。

f:id:kyotomichi:20160629232932j:plain

f:id:kyotomichi:20160629233027j:plain

こちらもズーム。これもおもしろい図案ですね。

f:id:kyotomichi:20160629233205j:plain

f:id:kyotomichi:20160629233359j:plain

ちょっとズーム。龍が好きなので、ついついいろいろ比較しちゃいます。

f:id:kyotomichi:20160629234307j:plain

平山郁夫さんのシルクロードの絵が好きなんです。

f:id:kyotomichi:20160629234318j:plain

今年も見れてよかったです。

つい、あちこちいってしまって、毎日ハードなことになっていますね^^;