京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

7月16日 保昌山(ほうしょうやま)

f:id:kyotomichi:20160629220044j:plain

下京区東洞院通松原上ル燈籠町にあります。

台風ということもあり、

保昌山も見送りや胴掛けなどが外され、寂しい感じになっていました・・。

f:id:kyotomichi:20160629220118j:plain

それでもこんなに人だかり・・さすがですね。

f:id:kyotomichi:20160629220143j:plain

f:id:kyotomichi:20160629220218j:plain

私の目的は、縁結びのお守り・・ではなく、お飾りです。

これは中国明代の水引部分。

f:id:kyotomichi:20160629220316j:plain

一枚一枚見ていくと、本当にどれも美しくて見事です。

左は孔雀の羽根を縫い込んだ大変珍しい逸品なのだとか。

画像が暗いのが・・残念ですね。撮りなおしたい。

f:id:kyotomichi:20160629220351j:plain

f:id:kyotomichi:20160629220407j:plain

f:id:kyotomichi:20160629220421j:plain

f:id:kyotomichi:20160629220432j:plain

f:id:kyotomichi:20160629220447j:plain

f:id:kyotomichi:20160629220458j:plain

f:id:kyotomichi:20160629220512j:plain

f:id:kyotomichi:20160629220524j:plain