京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

石座例大祭 1

f:id:kyotomichi:20160207002907j:plain

 

f:id:kyotomichi:20160207093816j:plain

f:id:kyotomichi:20160207094054j:plain

今日のメインは、石座例大祭
夜中の火祭りはさすがに厳しいので…昼間だけ。


朝7時にこの山住神社に神輿安置したそうです。
そして、12時から出発の準備をしはじめているとか。
ちなみに出発は14時。
ここについたのが、12時半。

さすがに早く来すぎました(^^;;

 

先に他のところを見ようかとも思ったけど、往復も面倒だし、このまま祭の雰囲気を楽しみつつ、神輿と行列の出発まで待機。

待っている間、ご近所の神輿の監視員をしている方とお話ししてました。
朝5時半から14時半までの当番だとかで、それでお話しを聞きました。

そして、神輿の担ぎ手さんたちが勢ぞろいして集合写真撮るということで、なぜか撮影依頼されました。腕組みしてカッコよかった!
あの写真欲しかった!

f:id:kyotomichi:20160207093443j:plain

こちらは子供神輿です。

f:id:kyotomichi:20160207093538j:plain

f:id:kyotomichi:20160207093624j:plain

一言神社と書かれています。

 

f:id:kyotomichi:20160207094232j:plain

 13時半頃、ひとつの剣鉾が到着しました。

f:id:kyotomichi:20160207094328j:plain

鳥居の横に立てかけられました。

f:id:kyotomichi:20160207094626j:plain

2基目も到着。

f:id:kyotomichi:20160207094725j:plain

そして3基目。

f:id:kyotomichi:20160207094814j:plain

こんな間近で見れるのはうれしいですね。

f:id:kyotomichi:20160207094903j:plain

そして4基目。

 

f:id:kyotomichi:20160207095004j:plain

f:id:kyotomichi:20160207095106j:plain

f:id:kyotomichi:20160207095220j:plain

 そして5基目。

f:id:kyotomichi:20160207095259j:plain

 

f:id:kyotomichi:20160207094526j:plain

これは扇みたいな形をしていますね。

中央には石座大明神と書かれています。

 

f:id:kyotomichi:20160207095421j:plain

こちらは鶴。

f:id:kyotomichi:20160207095710j:plain

これは桃でしょうか。

f:id:kyotomichi:20160207095843j:plain

これも鳥がいっぱいいるように見えます。

f:id:kyotomichi:20160207100036j:plain

これは鷺でしょうか。

f:id:kyotomichi:20160207100242j:plain

こうして5基そろいました。かっこいいですね~。

f:id:kyotomichi:20160207100341j:plain

出発前の記念撮影タイム。