京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

平安京、内裏へ①

 

f:id:kyotomichi:20160109204500j:plain

浄福寺通りを北にあがっていくと、二条城北小学校の北側に案内板がありました。

f:id:kyotomichi:20160109204538j:plain

下立売通りを西に少し行くと、内裏内郭回廊跡があります。

f:id:kyotomichi:20160109204612j:plain

f:id:kyotomichi:20160109204642j:plain

f:id:kyotomichi:20160109204716j:plain

f:id:kyotomichi:20160109204748j:plain

 

f:id:kyotomichi:20160109204820j:plain

ここもなかなか広く敷地を取られていてびっくりです。
先ほどの小学校のところに戻って、細道を北へ一本。
そして西へ少し行くと、南側に承明門跡があります。

f:id:kyotomichi:20160109204907j:plain

f:id:kyotomichi:20160109204936j:plain

f:id:kyotomichi:20160109205008j:plain

本当なら、ここを北に行きたいところですが・・お店にぶつかります。
後ろを振り返るとこんな感じ。

f:id:kyotomichi:20160109205105j:plain

 

f:id:kyotomichi:20160109205401j:plain

そしたらそこに、紫宸殿跡の案内が!
これはわかんないわー。
どうしても見つけられなくて、
このあたりをぐるぐる回っていました。
最終、ネット検索してようやく発見

さて、いよいよ内裏へ。