京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

鳥羽天皇皇后璋子(しょうし) 花園西陵

f:id:kyotomichi:20160206222732j:plain法金剛院の北にあります。

中からは行けないので、外からぐるっとまわりました。

宮内庁管轄だったのですね。

 

待賢門院(璋子)は、鳥羽上皇の中宮で、

崇徳天皇後白河天皇の母親になります。

でも、崇徳天皇が叔父子(鳥羽上皇の父、白河院の子)と疑われたり、

皇后美福門院(徳子)を呪詛したという噂をたてられるなど、

かわいそうな人生を送られています。

42歳で出家、3年後には逝去しました。

その時、鳥羽上皇が看取り、号泣したという話も伝えられており、

本当に叔父子と疑われてたら、そんな行動もしなさそうですよね。

後に崇徳天皇は配流になってしまいますが、

それでもこんな風に立派に祀られているのをみると、

やはり愛されていたんだろうなと思いました。

ちなみに皇后美福門院は、高野山陵に眠っています。

f:id:kyotomichi:20160206222827j:plain

f:id:kyotomichi:20160206222855j:plain

さすが、とても整備されていました。

f:id:kyotomichi:20160206222938j:plain

f:id:kyotomichi:20160206223003j:plain

f:id:kyotomichi:20160206223037j:plain

f:id:kyotomichi:20160206223116j:plain