京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

匂天神社(においてんじん)

f:id:kyotomichi:20160528221421j:plain

f:id:kyotomichi:20160528221440j:plain

京都市下京区烏丸通高辻東入匂天神町

京都銀行本店東館にあります。

なんとなく檻に閉じ込められているみたいで、

かわいそうに感じますね。

f:id:kyotomichi:20160528222102j:plain

 

f:id:kyotomichi:20160528222323j:plain

f:id:kyotomichi:20160528222340j:plain

もちろん祭神菅原道真

いつかは不明ですが、祇園御旅所大政所の敷地に勧請されました。そして、明治年間に「洛陽天満宮二十五社」のひとつとなります。

この地は竹之辻子でしたが、明治2年6月に、匂天神町となり、今に至ります。