京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

佛光寺

f:id:kyotomichi:20160213233025j:plain

久しぶりに佛光寺にいってきました。

所在地:京都市下京区新開町397

建暦二年(1212)、親鸞聖人が山科の地で草庵。

元応二年(1320)に、今比叡汁谷(現・京都国立博物館あたり)に移しました。

天正十四年(1586)に、豊臣秀吉の懇請により、五条坊門(現在地)に移しました。

 


これは御影堂門。

 

f:id:kyotomichi:20160213233123j:plain

勅使門

f:id:kyotomichi:20160213233151j:plain

本堂

f:id:kyotomichi:20160213233222j:plain

大師堂

f:id:kyotomichi:20160213233249j:plain

鐘楼

f:id:kyotomichi:20160213233327j:plain

阿弥陀堂

f:id:kyotomichi:20160213233401j:plain

昔の茶所。
ここで参拝した人たちにお茶を出していました。
今はカフェ「D&DEPERTMENT KYOTO」になっています。
京都造形大学が、昨年11月29日にオープンしたばかりです。

f:id:kyotomichi:20160213233427j:plain

f:id:kyotomichi:20160213233456j:plain

f:id:kyotomichi:20160213233528j:plain

その名残がこの炉です。
この丸いところに釜を置いて、お茶を煮出していたのでしょうね。

f:id:kyotomichi:20160213233600j:plain

せっかくなので、ご飯もいただきました。

f:id:kyotomichi:20160213233634j:plain

京野菜定食。1300円。
2月限定メニューで、京都府で採れた京野菜を使ったもの。
野菜ばっかりなのと、量的にちょっと物足りなかったけど、
味はあっさりでおいしかったです。

うね乃さんのかつおぶしや山中油店さん、山田製油さん、
お茶は小山園さん、柳桜園さん、一保堂さんなど、
いろいろこだわられているのもいいですね。