京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

京都市平安京創生館・常設展 平安京・法勝寺・豊楽殿復元模型

f:id:kyotomichi:20160227223136j:plain

ずっと見に行きたかったのがこれ。

平安京の復元模型。

大きい~!細かい~!

思っていた以上の精巧さに、ただただびっくり。

ちょっと説明聞いていたら、写真撮る時間がなくなってしまったので、また改めて行きたいです。

これはほんとうにすごい。

ただ、もとはもっと大きかったけど入らなくて、削ったのだそう。

もったいない・・。

f:id:kyotomichi:20160227223013j:plain

左が豊楽殿、右が法勝寺です。

f:id:kyotomichi:20160227223454j:plain

豊楽殿は、節会や新嘗祭大嘗祭などの饗宴を行うための施設です。

唐風の建造物で、屋根の大棟の両端には緑釉の鴟尾(しび)が乗せられていました。

f:id:kyotomichi:20160227223536j:plain

人が160cmとして、この高さってことはかなり高かったことがうかがえます。

f:id:kyotomichi:20160227224931j:plain

豊楽殿鴟尾復元模型。

結構大きいです。

f:id:kyotomichi:20160227223422j:plain

先日歩いてきただけに、感慨深いものがあります。

f:id:kyotomichi:20160227224254j:plain

動物園内(八角九重塔跡がある)はまだ見れてないんですけどね・・。