京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

花咲稲荷神社(はなさきいなりじんじゃ)

f:id:kyotomichi:20160326234540j:plain

地図を見ていたら、素敵な名前の神社があったのでいってみました。

烏丸松原を東にいって、間之町通りを北にいくとあります。

花は咲いてないけど・・すごい場所にありました。

ほんと・・家の前^^;

f:id:kyotomichi:20160326234603j:plain

わー、洗濯物が・・ごめんなさーい。

ちょっと申し訳ない気持ちですが・・避けられませんでした。

ちょっと新しい感じですね。どうやら規模縮小されたようです。

 

江戸時代に活躍した松永貞徳が、晩年にすごした花咲邸跡にあります。

貞徳は、京都生まれの俳人歌人。ここに和塾を開いて、貞門派といわれる逸材を輩出しました。

かつてこの地に花咲稲荷という神社が祀まつられていたことを知って、

邸内に稲荷を再興したそうです。

f:id:kyotomichi:20160326234934j:plain

f:id:kyotomichi:20160326234942j:plain

f:id:kyotomichi:20160326235005j:plain

f:id:kyotomichi:20160326235020j:plain

下京区間之町通松原上る稲荷町