京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

花の楽園、原谷苑

f:id:kyotomichi:20160410233905j:plain

ずっと行ってみたかった原谷苑へ行ってきました。

ここは個人所有のものですが、隠れた人気のスポットでもあります。

いや、もう隠れてないかも・・。

バス、タクシー、シャトルバスでしか行けません。

 

バスを乗り換え・・わら天神前からシャトルバスに乗って。

バスは2台連続できたこともあり、それほど待たなかったです。

2台とも満席になるほどの人でびっくりしました。

それから乗ること15分程度。バスからこんな風景が見えました。

 

入苑料は1500円。

お弁当は予約のもありますが、

そこで買えるのもあるのもありました。ちらしずし900円とか。

ぜんざいやおでん、和菓子もいろいろありました。

飲食物は持ち込み禁止となっています。

 

f:id:kyotomichi:20160410234156j:plain

中に入るともう・・ため息出るほどの絶景!

ピンク、赤、黄、白の色合いがもう素晴らしすぎます。

ではしばらくその風景をお楽しみください。

f:id:kyotomichi:20160410235125j:plain

f:id:kyotomichi:20160410235135j:plain

たんぽぽ

f:id:kyotomichi:20160410235145j:plain

f:id:kyotomichi:20160410235152j:plain

f:id:kyotomichi:20160410235315j:plain

 

f:id:kyotomichi:20160410235325j:plain

f:id:kyotomichi:20160410235520j:plain

源平しだれ桃

f:id:kyotomichi:20160411000557j:plain

やまぶき

f:id:kyotomichi:20160411000626j:plain

f:id:kyotomichi:20160411000635j:plain

ミツマタ

f:id:kyotomichi:20160411000644j:plain

f:id:kyotomichi:20160411000654j:plain

f:id:kyotomichi:20160411000705j:plain

f:id:kyotomichi:20160411000715j:plain

f:id:kyotomichi:20160411000727j:plain

利休梅

f:id:kyotomichi:20160411000750j:plain

八重桜

f:id:kyotomichi:20160411000847j:plain

f:id:kyotomichi:20160411000933j:plain

入り口。

f:id:kyotomichi:20160411001126j:plain

バスを待っている間でさえ・・その風景に癒されて気になりませんっ。

f:id:kyotomichi:20160411001157j:plain

ものすごーい人でしたが、それも気にならないほど広い苑だし、

人をいれずに素敵な写真がいっぱい撮影できるのにも大満足でした。

f:id:kyotomichi:20160411002022j:plain

原谷苑で購入した嵯峨嘉さんの桜餅は、

せっかくなら抹茶でいただきたいと思って、持ち帰って、

竹村玉翆園さんの常盤の昔と共に頂きました。

抹茶茶碗は、先日の青龍会の際に、

2年越しにようやく購入した、朝日堂さんの龍の茶碗です。