京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

松尾大社 還幸祭 in西寺跡・旭の杜

f:id:kyotomichi:20160515231635j:plain

今日は葵祭のことで頭がいっぱいで、すっかり忘れていた松尾大社還幸祭

お神輿の掛け声が聞こえてきて・・、

神輿がそろっての祭典だけでも・・と思わず見に行ってしまいました。

三つの御旅所を出発した神輿は、

11時過ぎ頃から集まり始め、12時頃に神輿6基がそろいます。

ちょうどこれが6基目でした。

f:id:kyotomichi:20160515231706j:plain

f:id:kyotomichi:20160515231846j:plain

神輿がそろうと、神輿の周りをぐるっと縄で区分けされ、

その中で式典が行われます。

12時~12時半まで。

f:id:kyotomichi:20160515231958j:plain

f:id:kyotomichi:20160515232216j:plain

御祓いの跡、祝詞があげられます。

f:id:kyotomichi:20160515232410j:plain

f:id:kyotomichi:20160515232520j:plain

f:id:kyotomichi:20160515233242j:plain

お供え物が交換されます。

これ・・なんででしょうね?

f:id:kyotomichi:20160515233301j:plain

アップで見たけど何かわからなかった・・。

f:id:kyotomichi:20160515233340j:plain

これだけお神輿がそろうと・・やばいですね(笑)

神輿好きとしてはたまりません。

f:id:kyotomichi:20160515233356j:plain

宗像社。

唯一、雄鳥が乗っています。

 

先日松尾大社にも行ったので、また追記したいと思います。