京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

鷹山 粽づくり

f:id:kyotomichi:20160703185250j:plain

今日は、鷹山の粽づくりのお手伝いにいってきました。
これは、町内の方のみで作ります。
その数1000本!
とはいえ、長刀鉾とは桁が違いますけどね。
これからもっと認知度が高まっていくと嬉しいです。

f:id:kyotomichi:20160703185518j:plain

短冊のしをのしに張り付けて、両面テープ貼って、粽に巻き、お守りをつけ、ビニール袋にいれてゴムで止めるのですが、角度や長さなど、ひとつずつ丁寧に確認しながら作りました。
なかなか大変な作業だと思いました。

f:id:kyotomichi:20160703185540j:plain

こうやってひとつずつ出来上がっていくのはうれしいですね。
結構こういうの好きなので、楽しかったです。
これらがどなたかの手に渡って、1年も大事にしてもらえる・・ありがたいことです。
今年初めて作り手に参加できたので、感動もひとしおです。
こうやってつくられているのかと改めて実感しました。
 
去年は犬みくじでしたが、今年は鷹くじだそうで、
それも楽しみです。