京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)① 七草粥

f:id:kyotomichi:20170107201159j:plain

行ってきました、久しぶりの御香宮

晴れ晴れとしたいいお天気です。

目的は・・もちろん七草粥

 

 1月7日は人日(じんじつ)の節句です。

春の七草(セリ、ナズナゴギョウハコベラスズナスズシロホトケノザ)を炊き込んだ七草粥を食べると、厄除けになるといわれています。お正月に食べ過ぎて、もたれた胃にもやさしくいたわってくれます。

本殿で七草神事が行われた後、9時から七草粥の接待があります。

 

f:id:kyotomichi:20170107201753j:plain

出遅れて・・9時45分頃到着。ものすごい人です。

f:id:kyotomichi:20170107204725j:plain

ここまでたどり着くのに、なんと1時間!

f:id:kyotomichi:20170107204900j:plain

f:id:kyotomichi:20170107204952j:plain

テント横に、神饌の七草が置いてありました。

f:id:kyotomichi:20170107205319j:plain

御香水を使った七草粥と昆布です。

f:id:kyotomichi:20170107205324j:plain

お餅も入っていました。

出汁が効いていて、とても優しいお味でした。