京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

出雲大神宮、出雲庵

f:id:kyotomichi:20170504205703j:plain

今年二度目の出雲大神宮

桜の時期にも来てみたいなと思って行ってみました。

 

神社に関してはこちらをどうぞ。

kyotomichi.hatenablog.com

f:id:kyotomichi:20170504205810j:plain

ハートはちょっと寂しい・・

f:id:kyotomichi:20170504205845j:plain

f:id:kyotomichi:20170504205914j:plain

過去二度、ここにテントがありオガタマの木がさっぱりわからなかったのですが、ようやく見ることができました。

初代は樹齢1500年と推定されているんですって。

2010年まであったそうですが、この木はその子孫で、二代目になります。

f:id:kyotomichi:20170504210359j:plain

時雨れていたので、写真はイマイチですが、桜はきれいでした。

f:id:kyotomichi:20170504211454j:plain

f:id:kyotomichi:20170504211646j:plain

古墳の道は封鎖されていて行けなくなっていました・・。

f:id:kyotomichi:20170504211910j:plain

磐座はやはり横からの形の方が好きだなぁ・・

f:id:kyotomichi:20170504212109j:plain

f:id:kyotomichi:20170504212354j:plain

もちろん今回も磐座群まであがりました。

f:id:kyotomichi:20170504212500j:plain

行きは人が多くて撮れなかったので帰りに撮影。

f:id:kyotomichi:20170504212526j:plain

こちらも前回撮り損ねていたので。

ハート型w

f:id:kyotomichi:20170504212825j:plain

f:id:kyotomichi:20170504213111j:plain

神池

f:id:kyotomichi:20170504215624j:plain

前は行けなかった出雲庵にも行ってきました。

f:id:kyotomichi:20170504215716j:plain

雰囲気もとってもいいです。

f:id:kyotomichi:20170504215735j:plain

f:id:kyotomichi:20170504215802j:plain

入ってすぐのところでは、明日の分のそばを挽いていました。

f:id:kyotomichi:20170504215855j:plain

山菜とろろそばを注文。

f:id:kyotomichi:20170504215921j:plain

実は食べログの評価はイマイチなのもあったので、

どうなのかなーと思うところはあったのですが・・。

とってもおいしかった!

 

実は・・そばは苦手な萩野(笑)

食べなくはないんだけど・・食べている途中で飽きちゃったり、美味しいと思えなかったりで、あまり進んで食べることはありません。

そんな萩野が、長野に行ったときはひたすらそば尽くし。

そして過去一番おいしいと思えたそばは、長野・松本の「弁天本店」。これに近い感じで、美味しくて、蕎麦湯まで美味しくいただきました。

 

f:id:kyotomichi:20170504215943j:plain

ちなみにおすすめメニューは、冷はこの山菜とろろそばで、温はいのししそばなんだそう。いのししはお客さんが自ら狩猟で持ってこられるもので、よそより断然安く手に入るのだとか。

次はチャレンジしてみたいなぁ。

 

食べログには値段が高い、量が少ないとかありますが、これだったらそんなもんだと思いました。

 

f:id:kyotomichi:20170504221334j:plain

火鉢も面白い形ですね。

f:id:kyotomichi:20170504221326j:plain

テーブルにあった花もあまりみたことがないものでした。

お店を出たら雨もあがり、バスの時間までのよい雨宿りにもなりました。