京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

7月17日 お位返しの儀

f:id:kyotomichi:20170717215505j:plain

巡行を抜け出して、八坂神社へ。

f:id:kyotomichi:20170717215752j:plain

御神輿~

f:id:kyotomichi:20170717215834j:plain

まだ少し早かったので、厄除けぜんざいを頂きました。

そういえば食べたことなかったなぁと思って、今更ながら。

f:id:kyotomichi:20170717215912j:plain

お餅ふたつと、小豆も結構入っていました。

甘すぎずあっさりとして食べやすかったです。

 

さて、「お位返しの儀」とは、長刀鉾のお稚児さんが、7月13日の「お位貰いの儀」で授かっていた位を八坂神社に返す儀式です。

巡行時、新町御池で長刀鉾を降りたお稚児さん、禿さんたちは、そこから移動して八坂神社に来ます。

(どこかで化粧を落としてこられます)

新町御池の様子は去年のこちらをどうぞ。

kyotomichi.hatenablog.com

 

これが何時からなのかよくわからなくて、去年も見損ねてリベンジです。

ネットでは14時からとあり、信じていたのですが・・

f:id:kyotomichi:20170717220104j:plain

ふいうち! 気づいたときには階段を下りていました。

慌ててカメラを用意して撮影。

13時15分です。

えー、早いよ・・。

観光客・参拝客をどけることもせず、普通に入ってきました^^;

なので、階段下りるところを撮ろうにも、人一杯でしたけどね。

f:id:kyotomichi:20170717220609j:plain

f:id:kyotomichi:20170717220701j:plain

そのまま本殿へ直進・・。

そして神事が10分ほど行われました。

f:id:kyotomichi:20170717221423j:plain

これでもう普通の男の子です。

出てきてから、禿のひとりと手を取り合って飛び跳ねて、

はしゃいでました。

かわいかったw

f:id:kyotomichi:20170717221623j:plain

f:id:kyotomichi:20170717222013j:plain

周りの人が、

「おかあさんと手を繋いであげて」っていうと、

超恥ずかしがって、何度か渋ってたけど、

少し手を繋ぎました。

・・え、指?!

なんとも、微笑ましい~。

f:id:kyotomichi:20170717222321j:plain

手を繋いだのはほんの一瞬でした。

f:id:kyotomichi:20170717222626j:plain

階段を上るところ・・と思ったけど、

こんな感じで、もうどこ??

f:id:kyotomichi:20170717222734j:plain

南門まで追っかけ~。

f:id:kyotomichi:20170717223114j:plainf:id:kyotomichi:20170717222953j:plain

南門前でインタビューを受けていました。

「着物をこんなに着ることがないので・・」

「本番が・・」

とちらちら声は聞こえるもののよくわからなかった^^;

インタビューを終えると南門に待機していた車に乗っていきました。

 

林賢人くん(御所南小4年、9歳)、桐原真優くん(御所南小4年、9歳)、小嶋啓太(御所南小4年、9歳)、お疲れ様でした!