京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

松尾大社 神幸祭 船渡御

f:id:kyotomichi:20180429222314j:plain

以前船渡御が見れなかったのでリベンジしようと思っていて、

ようやく行ってきました!

船渡御が13時からなので、11時50分頃について場所取り。

橋の上なので、一望です!

この日は天気が良すぎて、暑いくらいでした。

f:id:kyotomichi:20180429222557j:plain

13時頃、向こう岸にお稚児さんが見えました。

f:id:kyotomichi:20180429222710j:plain

お稚児さんが船に乗り込みます。

f:id:kyotomichi:20180429222740j:plain

唐櫃も乗り込みます。

f:id:kyotomichi:20180429222808j:plain

f:id:kyotomichi:20180429222940j:plain

お稚児さんはずっと下を向いて歩いていたので、奇跡の一枚!

とってもかわいらしいです。

f:id:kyotomichi:20180429223603j:plain

続いて四ノ社。

神輿の下に船を入れて運ぶのですね。

f:id:kyotomichi:20180429224022j:plain

人が乗る船はモーターがついていましたが、神輿を載せる船は手漕ぎでした。重そうでゆっくりでした。

f:id:kyotomichi:20180429224207j:plain

f:id:kyotomichi:20180429224101j:plain

続いて衣手社

f:id:kyotomichi:20180429224540j:plain

f:id:kyotomichi:20180429224338j:plain

三ノ宮社

f:id:kyotomichi:20180429224610j:plain

f:id:kyotomichi:20180429224743j:plain

宗像社

f:id:kyotomichi:20180429224902j:plain

f:id:kyotomichi:20180429225119j:plain

檪谷社

川を渡った神輿は、河岸のしめ縄の下を通ります。

橋の上にも二か所しめ縄があり、その下を通ります。

その時は一切橋の上は通行止めになっていました。

f:id:kyotomichi:20180429230008j:plain

f:id:kyotomichi:20180429230233j:plain

f:id:kyotomichi:20180429225826j:plain

最後は大宮社。

萩野は、ここの氏子でもあります。

なのでやっぱり応援したいw

f:id:kyotomichi:20180429230315j:plain

橋の下をくぐって、公園へ。

f:id:kyotomichi:20180429230408j:plain

一堂にそろうとやはりいいですね。

f:id:kyotomichi:20180429230507j:plain

15時。神事が始まりました。

前に見たこともあり、さすがに暑くてばてたので、

これで帰りました^^;