京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

7月14日 祇園祭 太子山 新調された胴掛け

f:id:kyotomichi:20180715230608j:plain

10時40分頃到着。まだお飾り中でした。

いつもと向きが違っていました。いつもは町屋の中に入って(この左側)、

ここを横向きではなくて縦向きで見ていました。

新調されたばかりだから、方向を変えたのかな。

金色がきらびやかで美しいです。


243年ぶりの新調!

ベトナム刺繍(ししゅう)による黄金のクジャクや色とりどりの花が描かれています。

 

f:id:kyotomichi:20180715231359j:plain

このあと、この前にお飾りを置かれていたので、

もしかしたら見づらくなったかもしれませんね。