京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

7月14日 祇園祭 岩戸山 宵宮奉納舞台「天岩戸カミあそび」

f:id:kyotomichi:20180715224534j:plain

今年どうしても見たかったひとつがこちら。

この5-6年くらい前から始まりました。

岩戸山は、日本神話に登場する、伊弉諾尊天照大神、手力男命をご神体としています。それもあって、それにちなんだ奉納舞台がされるようになりました。

 

とりあえず場所取りで16時30分頃に到着。

暑いし人込みで蒸すし、飲み物飲みつついましたが、

ぶっ倒れそうになります。

f:id:kyotomichi:20180715224843j:plain

17時半~ 第一部(約20分)

日本神話の説明の後、演奏がはじまります。

・篠楽(ささら)

・粽売りの歌・四方の景色(京のわらべ歌)

・馬鹿囃子(伊勢大神楽

・花舞扇

・月に桜

f:id:kyotomichi:20180715224733j:plain

18時半~ 第二部(約20分)

そのまま待機して合わせてみました。

・国生み

・天岩戸のカミあそび

 

舞 林宗一郎 観世流 能楽師

篠笛 森田玲 玲月流初代

   森田香織 玲月流

太鼓 植木陽史 独楽代表

f:id:kyotomichi:20180715224919j:plain

 

動画を撮りながら・・の撮影w

この林さんは、今東京で市川海老蔵さんと歌舞伎と能のコラボ舞台をされていらっしゃるそうで、それを抜けてこられて、明日もその舞台があるとのことでした。すごいですね~。

 

来年からは奉納面をつけてやるそうで、このままでやるのは今年が最後とのこと。見れてよかったです。


 f:id:kyotomichi:20180715230216j:plainf:id:kyotomichi:20180715230329j:plain

岩戸山で木乃婦さんの生粽も売っていたので、つい買ってしまいました。

3つ入り1000円です。

白と黒糖の2種類入っていて、これは黒糖。

もっちりしていて美味しかったです。