京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

7月17日 祇園祭 前祭巡行

巡行をがっつり見るのもよいですが、

朝の出発前の雰囲気とおかえりの雰囲気も結構好きです。

f:id:kyotomichi:20180729212042j:plain

函谷鉾

どの山鉾でも、出発前にこのように記念撮影を撮られます。

f:id:kyotomichi:20180729212428j:plain

郭巨山

こちらはまだ準備中でした。

f:id:kyotomichi:20180729212536j:plainf:id:kyotomichi:20180729212645j:plain

今年は蟷螂山が山一番なので、やはこちらも見ておきたい。

宵山だとビニールかぶっていることが多いので、

やはりそのまま胴掛けや見送りが見られるのはいいですね。

 

f:id:kyotomichi:20180729212805j:plain

そして、放下鉾

このふくろうの見送りが大好きなんです。

見れてよかった。そしてこれまたよいところに船鉾も北上してきていました。

 

朝はちら見だけ。

そして、昼にもちら見してきました。

今年は遅れていたようで、長刀鉾、蟷螂山も見ることができました。

 (写真はいまいちだったので略)

f:id:kyotomichi:20180729213220j:plain

 姉小路通を行く、霰天神山。

 

f:id:kyotomichi:20180729214232j:plain

芦刈山。このライオンも好きなんです。

f:id:kyotomichi:20180729214314j:plain

伯牙山の男の子たち。

かなり疲れているはずなのにこの笑顔!

かわいすぎるっ~♡

f:id:kyotomichi:20180729214506j:plain

こちらも伯牙山

f:id:kyotomichi:20180729214705j:plain

占出山

 

途中御池まで見に行き、四条傘鉾や保昌山、月鉾も見ましたが、

写真がいまいちなのでこれも略w

 

綾小路は、新町ほど混んでないし、間近で見れるし、結構好きですね。