京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

後冷泉天皇火葬塚

f:id:kyotomichi:20190611214123j:plain

京都市北区紫野下御輿町8

・・といっても、京都人には町名はぴんとこないですね。

千本北大路通の北東角にあります。

f:id:kyotomichi:20190611214221j:plain

f:id:kyotomichi:20190611214240j:plain

かなりこじんまりとしたところでした。

第70代後冷泉天皇(1025-1068) 享年43歳。

第69代・後朱雀天皇の第1皇子親仁(ちかひと)。

母は藤原嬉子(きし/太政大臣道長の娘)は出産後に亡くなります。

 

1045年に父の死に伴って即位しました。

高陽院(かやのいん)中殿で亡くなり(『扶桑略記』)、5月5日、船岡の西野(にしの)で火葬にされました。
 この火葬塚は、かつての火葬場所にあたります。