京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

祇園祭創始1150年 島根鷺舞奉納

f:id:kyotomichi:20200705205221j:plain

祇園祭1150年奉祝行事で、津和野に継承された祇園祭鷺舞神事の里帰りご奉納を見てきました。
能舞台で子供達が踊りの練習をしていて、それも可愛かった。
奉納前に、南門が閉じられました。

f:id:kyotomichi:20200705210854j:plain

f:id:kyotomichi:20200705210912j:plain

f:id:kyotomichi:20200705210917j:plain

f:id:kyotomichi:20200705210950j:plain

f:id:kyotomichi:20200705210955j:plain

f:id:kyotomichi:20200705210959j:plain

鷺舞、京都のと全然違う!
通常は雄と雌の二羽なんですね。
しかも大人の男性がされているのに戸惑いながらも、なんかすごいよかった。
あっという間でしたが、間近で見れて良かったです。
歌詞が「鷺が橋をまたいだ」と何度も繰り返しているのが気になりました。どういう意味があるんだろう。全ての歌詞が見たいと思いました!