京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

7月13日 長刀鉾稚児社参

f:id:kyotomichi:20200705212112j:plain

長刀鉾の稚児お千度は行ってるけど、社参は大丸前で見送ったことしかないような…?
と思って、今年は稚児社参を見に行ってきました。
 
11時からなので、9時40分くらいに到着。
あれ?まだ誰もいない。
早すぎた?
思いながら場所取りしてると、来られたカメラマンさん。その人は遅れたーと思ったらしく、よかったよかった。

f:id:kyotomichi:20200705213044j:plain

f:id:kyotomichi:20200705213052j:plain

f:id:kyotomichi:20200705212403j:plain

お千度の時に、南門の階段と手水をちゃんと撮ってるので、同じような場所に居たんだけど、ロープを動かされて、その隙にだだーっと人が…まぢか!
前から3列目になってしまいました・・。
一番乗りやったのに?(;_;)
f:id:kyotomichi:20200705212933j:plain
f:id:kyotomichi:20200705213239j:plain
南門の階段は絶望的。
このお稚児さんたちの入退場の時の音がとっても素敵で好きでした。これは動画で押さえました!
禿さんは撮れたけど、お稚児さんは全く見えず・・。

f:id:kyotomichi:20200705212528j:plain

せめて手水は…と思ったけど、こちらも禿さんはかろうじて撮れたけど、役員さんたちが前に立ち、まーったく撮れません(;_;)
もちろんお稚児さんも見えるどころではない。
えー、そんなんありぃ?
これぞ二兎追うものは一兎も得ず…ということか。
いやでもあきらめないっ。

f:id:kyotomichi:20200705212600j:plain

なんとか隙間から、お稚児さんが階段を上がるところを押さえました。
 

f:id:kyotomichi:20200705212628j:plain

それから神事を待つこと30分。
本殿で化粧やお着物を整えているところも見えました。

f:id:kyotomichi:20200705212652j:plain

f:id:kyotomichi:20200705212711j:plain

このカメラ目線に・・きゅんw

f:id:kyotomichi:20200705212747j:plain

f:id:kyotomichi:20200705212802j:plain

凛々しい・・。

f:id:kyotomichi:20200705212822j:plain


f:id:kyotomichi:20200705212840j:plain


f:id:kyotomichi:20200705212857j:plain

そして、剛力さんに担がれて、馬に乗るところまで見れてよかったです。