京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

2014-01-01から1年間の記事一覧

観月会 in神泉苑

ずっと行きたかった神泉苑の観月会にいってきました。 こちらの船上茶席券は、当日の16時から販売されます。限定150名。 大覚寺の時が大変だったので、とりあえず15時半に到着。誰も並んでもいなかったので、これは大丈夫そうかなーと思って、 ちょっとご飯…

7月16日 豊園泉正寺榊(ほうえんせんしょうじさかき)

案内板より 「「榊」は神の「よりしろ」として榊台を立て、ここに神をお迎えし、祇園祭の宵宮に祭壇を飾り祀ります。 神幸祭の夕刻には、八坂神社より渡御する神輿・中御座の神霊と合一し、氏子地域内の平安と安泰を祈る神輿の巡行に供奉しております。かつ…

木屋町~鴨川~白川~円山公園 桜ライトアップ

木屋町 こんなレトロな風景もまだあります。 鴨川の三条大橋西側に弥次喜多像があります。 鴨川 祇園白川 辰巳大明神 円山公園

哲学の道 桜と猫

哲学の道の桜並木は、本当に好きなんだけど、 人がいっぱいなので、たまーにふらっといくだけです。 さすがに毎年は断念しています。 撮影をしていました。素敵ですね~w これはひとつの木に、白とピンクの花をつけている桜です。 哲学の道の南側には、猫が…

京都市植物園 桜、チューリップ、パンジーなど

久々に京都市植物園へいってきました。 桜とチューリップのこの風景が撮りたかったんですw 空が青かったらよかったんだけど、曇ってしまいました・・。

六角堂 御幸桜

六角堂の御幸桜を見に行ってきました。 ほんと、かわいらしいですよね。 だんだんと白からピンクへ変わるそうです。

京都御苑 桜

近衛邸の糸桜 正面からも撮っているんだけど・・知らない人がいっぱいこっち向いて写っているので自粛しました。^^; こちらは出水の小川あたりの桜。 友人とお茶とお菓子を楽しみました。

京都御苑 梅、桃、桜

御苑内のベンチで、 抹茶を点て和菓子で、ちょっとティータイム。 外でのお茶は、また格別ですね。