京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のルーツを辿る21 愛媛旅行18 井内村 吉井神社

続いて吉井神社へ向かいます。 『 川内町誌 第二部三内 』 P 476 ~ 大字井内宮の森 現宮司 権名津 渉 祭神 多紀理比売命、市杵島比売命、天之穂日命 、正哉吾勝々速日忍穂命、天津日子根命、 活津日子根命、熊野久須 毘 命、多岐島比売命 由緒 上古久米主命…

自分のルーツを辿る20 愛媛旅行17 井内村 北間

さて、少し戻って北間(きたはざ)へ。 この道の先が善城寺になります。 お花の右側にお墓がありました。 ちょうどぼたん茶屋の奥様がお手入れをされていて、尋ねるとそちらのお家のでした。 でも事前に地図を見て、生家の場所の見当をつけていて、だいたい…

自分のルーツを辿る19 愛媛旅行16 井内村 善城寺

今年4月、親戚を巻き込んで、念願の井内村へ行ってきました! 母の姉、父の兄、そして父方の従兄(といっても父と変わらない年齢)と・・。 井内村は細道、山道なので、高齢者には運転は困難とも言える場所なので、ここは従兄頼りです。温泉宿を経営していた…

自分のルーツを辿る18 愛媛旅行15 伊予國一の宮 大山祇神社

今年4月、二度目の愛媛現地調査へ行ってきました。 その前に、愛媛の一宮に行きたくて、山口のおじさんと岡山で合流して、無理やり車で連れて行ってもらいました。 多々羅大橋。 たたら製鉄でもあったのかな? 瀬戸内海の小島を渡っていくのはなかなか面白い…