京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

自分のルーツを辿る31 愛媛旅行27 久米郡 軍ケ森神社

これは単に名前が気になったのと、鷹ノ子の近くでもあったので一応・・。

ちなみにいくさがもりと読むそうです。

石清水八幡宮を勧請し、正平年間(1346ー1370)に戦死者をこの森に埋めたことから来ているんだとか。

由緒はこちら

ehime-jinjacho.jp

彫刻が綺麗ですね

明治42年

伊予松山城東に久米郡鷹ノ子村があった。今は温泉郡久米村鷹ノ子村の一部落になったと読めるので、元々は鷹ノ子村だったのかな。