京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2010祇園祭 巡行

17日。店番しながら、もう巡行が気になって仕事が手につきません(笑) ちょこちょこ2階のテレビで実況中継を見ていました。 やっぱ来年は、店にテレビ置きたいな~。 今どこで何をやっているか見れるといいもんね~。 いつもなら、ちょっと抜け出して見に…

2010祇園祭 宵山

この日は朝から、ほんとおなか痛いわ、吐き気はするわで、 リバースしまくるわ・・えらいことでした 会社の人には、帰りと言われたけど、 せっかくの宵山、帰ってたまるか(笑) どうせ、腹痛なんて、しばらくしたらおさまるわけだしね。 腹痛ごときで帰るな…

2010祇園祭 宵々山~!

15日。 昼間にまずは、役行者山 続いて、鈴鹿山。 これ、鹿がわかるかな? 細かいっ。 通り道にはこういう屏風祭りも。 八幡山。 そして、つい見てしまう、鎧。 かっこえーなー。 ここも、毎回撮っていますが・・w 最後に北観音山と回りました。 あとくろち…

2010祇園祭 宵々々山~!

14日。 ひとまず、黒主山へ。 黒グッズ、かっこよくて好きなんだけど、 いつも結局買わず・・。 今年こそ何か!って思ったけど、やっぱ見ただけで終わってしまった・・。 (食べれる粽はもういい・・) 次に鯉山へ。 去年は買わなかったけど、 やっぱ合格祈…

祇園祭 限定のお菓子 2010年追記

祇園祭では、限定のお菓子もいろいろ発売されます。 このときだけしか食べれない貴重なものもあるので、ぜひ手に入れてみてください 私もゲットしたのは、まだ一部・・。 この中では、吉兆あゆ、鉾調布、巡行餅が好きですね~ ●黒主山 食べられるちまき 期間…

7/10 祇園祭 神輿洗

スタバで時間つぶしていたら、 5時45分ごろ、四若行列が目の前をっ! ちょっとまってー、6時からじゃないの?? 少しあせって、八坂神社へ舞い戻り。 そしたら、神輿一基は、すでに舞殿から表門へ動かされたあとでした。 あうあう、見れなかった・・。 でも…

7/10祇園祭 お迎え提灯

今年は絶対これは見ようと・・行って来ました! とりあえず、見るのによい場所も何もわからないので、 八坂神社境内へ。 そしたら、本殿前で子供神輿の飾り付けをやっていました。 よいですね~! そして、お迎え提灯発見。 よしよし、このあたりだなとチェ…