京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

7/10祇園祭 お迎え提灯

今年は絶対これは見ようと・・行って来ました!

とりあえず、見るのによい場所も何もわからないので、

八坂神社境内へ。

 

f:id:kyotomichi:20180727215644j:plain

 

そしたら、本殿前で子供神輿の飾り付けをやっていました。

よいですね~!

 

そして、お迎え提灯発見。

よしよし、このあたりだなとチェックして、

ちょっと疲れたから木陰で休んでいました。

 

でもそのときの話で、

お迎え提灯はこのあたりは通らないと。

 

「???」

 

そういえば、お囃子の人たちもいなくなってます。

 

f:id:kyotomichi:20180727215813j:plain

 

f:id:kyotomichi:20180727215830j:plain

 

 

しばらくすると、建物からお稚児さんたちが出てきました!

鎧姿の子もいてかわいー。

 

f:id:kyotomichi:20180727215934j:plain

 

その後に舞妓さんも出てきてびっくり。

 

f:id:kyotomichi:20180727220040j:plain

 祇園祭音頭

 

そのあと、本殿前で踊りの女の子たちが参拝して移動しているのを見て、

それを追いかける。

 

おっと、お迎え提灯、こちらにいましたか!

八坂神社の北側の道路に並んでいました。

 

f:id:kyotomichi:20180727220101j:plain

 祇園万灯会

 

そのまま信号渡って、八坂神社の向かい側に場所取り。

なかなかいい場所だったみたいです。

 

f:id:kyotomichi:20180727220321j:plain

f:id:kyotomichi:20180727220423j:plain

f:id:kyotomichi:20180727220338j:plain

向かい側にはさっきの舞妓さんたちも見物でいました。

 

f:id:kyotomichi:20180727220714j:plain

 岩戸山の祇園囃子

f:id:kyotomichi:20180727220737j:plain

小町踊

 

f:id:kyotomichi:20180727221117j:plain

 鷺舞

f:id:kyotomichi:20180727221130j:plain

 しゃぐま

f:id:kyotomichi:20180727221151j:plain

 お迎え提灯の殿(しんがり)は、馬長稚児(うまおさちご)

f:id:kyotomichi:20180727221257j:plain

 

これも結構大きな行事なのねー。

今までぜんぜん知らなかったよ・・。

 

なかなか見ごたえありました。

 

その後、スタバで一休みw