京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

7月15日 山伏山護摩焚き

f:id:kyotomichi:20200705221947j:plain

山伏山の護摩焚きは見たことなかったからこれを行かないと〜と行ってきました。
10時半頃着くと、ちょうど山伏さんたちが法螺貝を拭きながら来たところでした。

f:id:kyotomichi:20200705222030j:plain

その30分後、町内を巡って戻ってこられて、護摩焚きが始まりました。
役行者山と違って、通行止にしないんですね。

f:id:kyotomichi:20200705222121j:plain

前を通るわ、写真撮るわで、まー見えない。
なんとか隙を見て撮影しました。

f:id:kyotomichi:20200705222234j:plain

山伏さんが護摩をくべた瞬間に立ち昇る火が、雄叫びにも見えます。

f:id:kyotomichi:20200705222337j:plain

 

 

f:id:kyotomichi:20200705222609j:plain

終わってから新調された水引を確認しました。