京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

7月13日 蟷螂山舁き初め、船鉾曳き初め

長刀鉾稚児社参の後、八坂さんから市バスでビュンッと、西洞院へ。

f:id:kyotomichi:20200705214448j:plain

f:id:kyotomichi:20200705214517j:plain

f:id:kyotomichi:20200705214709j:plain

蟷螂山の舁き初めへ。
ちょうど錦小路まで行って戻るところで、みんな綱を一旦離して、回転するのを待っていたので、綱を持てました!
わーい♫
初、蟷螂さんの舁き初め、嬉しい。

f:id:kyotomichi:20200705214613j:plain

太鼓がすごいカッコいい!
舁き初め終わってからもテントのところで叩いているのを見ました。

f:id:kyotomichi:20200705214644j:plain

 

f:id:kyotomichi:20200705214704j:plain

 

f:id:kyotomichi:20200705214649j:plain
今年初のお守りも授与いただきました。

f:id:kyotomichi:20200705215156j:plain

2時間ほど予定済ませてから戻ってくると、船鉾の曳き初めをチラ見できました♫