京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

2019-07-13から1日間の記事一覧

7月13日 御手洗井戸

今日から24日までしか開かない御手洗井戸。 烏丸錦通りを北に上がった東側にあります。 実は・・初めて飲んでみました(笑) ほかに飲んでいる人がいたから、飲んでみようと。いつも誰もいなくて飲んだこと無かったんです。 使われていない井戸水って大丈夫な…

7月13日 放下鉾曳き初め

蟷螂山に続いて、放下鉾の曳き初めへ。 こちらも六角まで上がってたのかな、かなり北にまで行くんだなーと思いながらも追っかける。 なんとか戻るところに追いついたものの、こちらは人が多くて綱に触れない。 なので、しばらくついて歩き…隙を狙って掴みま…

7月13日 蟷螂山舁き初め、船鉾曳き初め

長刀鉾稚児社参の後、八坂さんから市バスでビュンッと、西洞院へ。 蟷螂山の舁き初めへ。 ちょうど錦小路まで行って戻るところで、みんな綱を一旦離して、回転するのを待っていたので、綱を持てました! わーい♫ 初、蟷螂さんの舁き初め、嬉しい。 太鼓がす…

7月13日 長刀鉾稚児社参

長刀鉾の稚児お千度は行ってるけど、社参は大丸前で見送ったことしかないような…? と思って、今年は稚児社参を見に行ってきました。 11時からなので、9時40分くらいに到着。 あれ?まだ誰もいない。 早すぎた? 思いながら場所取りしてると、来られたカメラ…