ここに行こうと思ったのは、前に書いた浮島神社で興味があったからです。
高須賀のゆかりということですね。
浮島神社は、浮島神(弥生時代からの祭神)と三島神をお祀りしています。
由来の詳細はこちらをどうぞ。

道路に面しているので、まっすぐ撮るのが難しいです。





昭和12年でした。


昭和41 年


磐座!何を隠そう、磐座が一番好きなのです。
ウマシアシカビヒコジノミコト?あまり聞き慣れない名前ですね。

柱の間からチラッと。
こういう磐座なのか・・。(ちょっと思ったのと違った)


河野家の家紋です。


比較的新しいですが、豪華ですね!
本殿の中・・めっちゃいい!
浮島神社と書かれている木も良い感じですね。

絵は新しかった・・昭和7年かー。







神社の由緒が書いてありますね。



こんなところに駕籠!!

日露戦役戦勝記念碑




玉垣もズラーっとあります。
全部撮りましたが、比較的新しかったので一部だけアップしますね。

八木、戒能、高須賀がずらり。


お代官所があったのでしょうか。


鳥居が気になったので、行ってみました。
めっちゃ遠い・・

でもこっちから通れなさそうでした。


嘉永2年



わかります?この距離・・


変わった瓦ですね、鶴?



南参道

川の向こうに見える社がが気になりました。
あとで調べたら、王佐屋敷というものみたい?
物部氏の太祖宇麻志麻治命(うましまぢのみこと)が降臨された浄地だとか。

思ったより広かったです。