京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

自分のルーツを辿る27 愛媛旅行24 南方 森正八幡神社

続いてこちらへ。

三島神社八幡神社熊野神社は押さえておきたいところなのですが、多いのでゆかりがありそうなところを絞って回っています。

 

森正八幡神社(南方) 『川内町誌 第一部川上』P259~
大字南方八幡 (境内神社は天満神社、大元神社、荒魂神社、奈良原神社) 祭神 誉田別命、足仲彦命、息長足姫命

由緒 延長元年(923)8月15日、伊豫守越智息方が、筑紫宇佐官から勧請し、社般を建営 して正八幡宮と号した。其後延久 3 年(1071)8 月、河野親経が再建、神鏡を寄進。慶長 17 年(1612)8 月、国守加藤嘉明が修理。慶応 2 年(1866)9 月本般を改築、明治十五年(1882) 10 月村社に昇格、明治 40 年(1907)7 月、神饌幣帛料供進神社に指定された。

 

大正4年の鳥居でした。

明治26年

新しいけど、これも玉乗り狛犬

しかも子供までいますね

変わった形ですね

手水鉢がハート!

 


高須家の名前はいくつかありますが、

新しそうなのと、親戚に結びつきそうなものは見当たりませんでした。