京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

2023-04-29から1日間の記事一覧

自分のルーツを辿る27 愛媛旅行24 南方 森正八幡神社

続いてこちらへ。 三島神社、八幡神社、熊野神社は押さえておきたいところなのですが、多いのでゆかりがありそうなところを絞って回っています。 森正八幡神社(南方) 『川内町誌 第一部川上』P259~大字南方八幡 (境内神社は天満神社、大元神社、荒魂神社、奈…

自分のルーツを辿る26 愛媛旅行23 則之内 安国寺

愛媛旅行3日目は、また神社仏閣巡りです。 安国寺 『川内町誌 第二部三内』P479~、P488~ 大字 則之内一ヶ谷 寺号 萬松山安国寺宗派 臨済宗 妙心寺派 本尊 薬師如来 釈迦如来(釈迦如来は昭和三十三年に安置)開山 智覚普明国師由緒 聖武天皇の建立された国分寺…

自分のルーツを辿る25 愛媛旅行22 鷹ノ子 素鷲神社

さて、この日の最後に行ったのは素鷲(そが)神社です。 鷹ノ子村の氏神で、古そうだったのと、何と言っても日尾八幡神社の境外末社であり、祭神はスサノオノミコトなので、信仰心も熱いだろうということで行ってみました。 天王山と呼ばれる、古墳らしい。 …