京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

2015-07-31から1日間の記事一覧

祇園祭の最終日のみ授与される、茅輪御守と厄除粟餅

7月31日、八坂神社の摂社、疫神社にて、夏越祭が行われます。 鳥居に大きな茅の輪が取り付けられ、それをくぐって厄を祓います。 これにより、1か月も続いた祇園祭の幕が閉じられます。 朝10時から神事が行われるのですが・・どうしてもいけない。 夕方駆け…

祇園祭で授与される、食べられない粽

祇園祭の期間中は、各場所で粽が授与されます。 ただし、食べるものではなく、軒下に吊るす厄除け粽です。 この風習は、故事に基づいています。 武塔天神が旅に出たとき、裕福な巨旦将来に宿を貸してほしいと頼んだところ断られてしまいます。 ですが、貧し…

祇園祭の期間中のみ授与される御朱印

祇園祭の期間中(7月1日~31日)のみ、 御朱印は、祇園祭にちなんで「御霊会」が授与されます。 通常はこちらの「祇園社」 四神にちなんだ、「青竜」というのもあります。

祇園祭の2週間だけ食べられる稚児餅

こちらは、八坂神社南門前にある「二軒茶屋 中村楼」の稚児餅。 祇園祭の7月14日~31日までの2週間だけしか食べられないのです。 拾遺都名所図会(天明六(1786)年の再板本) 二軒茶屋(日文研HP) 「阿蘭陀が細工にいかぬ我国の祇園豆腐のやはらかな音」…