京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

5/15 葵祭り その4

IMG_6479.jpg IMG_6482.jpg

続いて、斎王代の登場です。

こういうメインのものは、いくら観覧席とはいえ、

みなさん、立ったり、手を伸ばして写真を撮るので、大変・・。

どうしても、いろいろ入ってしまうので、そういう時はアップにした方が一番よいですねw

IMG_6484.jpg IMG_6485.jpg

IMG_6493.jpg IMG_6495.jpg

IMG_6500.jpg IMG_6510.jpg

そして、騎女(むなのりおんな)。

斎王付の巫女(みかんこ。神事をつかさどる女)だそう。

馬に乗った女性はやっぱかっこいいっ、あこがれます。

ところで、この左の人、去年も撮った覚えが・・w

IMG_6512.jpg IMG_6517.jpg

IMG_6521.jpg IMG_6524.jpg

右の人、目がえらくかわいい。

でもちょっと今風の化粧にも思える・・^^;

IMG_6527.jpg IMG_6531.jpg

IMG_6534.jpg IMG_6542.jpg

IMG_6547.jpg

IMG_6544.jpg  IMG_6550.jpg

そして、最後の牛車。

IMG_6551.jpg IMG_6554.jpg

車輪、大きいでしょ?

IMG_6556.jpg IMG_6555.jpg

これで最後です。

総勢511名、馬36頭、牛4頭、牛車2基の行列で、先頭から最後尾まで約1キロに及びます。

今度はまた違うところで見て見たいなぁ・・。

儀式をまったく見ていないので、今度はそれをなんとか見たい・・。