京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

5/15 葵祭り その2

IMG_6312.jpg IMG_6314.jpg

とにかく、動くのと、馬があっちゃこっちゃ向くのと、

歩く人のスピードが違うから、馬を追い抜いたりしたり。

進むスピードもなんか速い。

そして、やはり前の人も一瞬立ったりするので、結局それで隠れてしまったり・・。

うまく撮るには難しすぎますね・・。

 

IMG_6318.jpg

 

 

これが「乗尻」

行列を先導する騎馬隊で、上賀茂神社の競馬会(くらべうまえ)の騎手。

競争相手のため、左方(さかた)と右方(うかた)で衣装が違うのだそう。

 

IMG_6324.jpg

 

これが「検非違使使志(けびいしのさかん)」

警察、裁判をつかさどる人。

 

IMG_6331.jpg IMG_6333.jpg

 

IMG_6334.jpg IMG_6341.jpg

赤い衣装が山城使い?

パンフレットが一部モノクロなので、どれがどれかわかりづらい・・。

 

IMG_6345.jpg IMG_6350.jpg

いろいろな道具持ちの人たちも頑張っています。

 

IMG_6354.jpg IMG_6356.jpg

この青っぽい衣装の人が「内蔵寮史生(くらりょうのししょう)」

 

IMG_6334_20110517224434.jpg IMG_6366.jpg

 

IMG_6372.jpg IMG_6373.jpg

そして、「牛車」

御所車とも呼ばれます。

IMG_6378.jpg IMG_6379.jpg

 

やはり美しいですね~。

悠悠と歩く牛さんがかわいい・・[emoji:v-238]