京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

2009-05-24から1日間の記事一覧

清水寺 地主神社

地主神社は、社伝によれば、創建は日本建国以前の神代とされています。実際、境内の「恋占いの石」は原子物理学者、ボースト博士による科学的な年代測定で縄文時代のものであることが判明しているとか。 主祭神である大国主命は、因幡の白兎を助けた心の優し…

清水寺 その3 ライトアップ

今年3月に行った清水寺JAZZコンサートは、100名の貸切で、 コンサートの後に、一般より早いプレライトアップを見ることができました。 誰もいない仁王門や舞台など・・感動です。 もちろん観光客もいないので、ガラガラ~。 贅沢やわぁ~。 100名といっても…

清水寺 その2

(撮影:2009.3.27) 先心洞。 たぶん・・通常は入れないところだと思いますが・・。 今年3月に、知り合いが清水寺で貸切JAZZコンサートをしまして、 それを見に行った時に、待合&お食事するスペースとして、通されました。 仁王門に入る手前を左奥にいった…

清水寺 その1

(撮影:2009.5.24、右は2008.3.8) 京都府京都市東山区清水 http://www.kiyomizudera.or.jp/ 京都・清水寺の開創は1,200余年前、奈良時代末の778(宝亀9)年。延鎮(えんちん)上人が夢告をうけ音羽の滝を尋ねあてて行叡居士(ぎょうえいこじ)に逢い、霊…