京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

2015-05-31から1日間の記事一覧

平安京、大内裏茶園、一条院跡

大宮通り、中立売通りの西北角に、大内裏および聚楽第東濠跡という石碑があります。大宮通をさらに北にいくと、東側に一条院跡があります。 ちょうど公園の入り口手前にあります。 ちょうどここが、大内裏の東北角。ここに茶園がありました。見えている通り…

薔薇公園&渡辺津(熊野古道へのルート) in 大阪 中之島

数年ぶりに薔薇公園に行ってきました。 いいお天気で、薔薇もいっぱい見ることができました。 ローズオオサカ セント エリザベス カクテル ブルーバユー ゲイシャ テリハノイバラ マリリンモンロー なんかわかる気がする・・。 オーナー ドゥ バルザック フ…

お茶の祖神 神農さん (少彦名神社) in 大阪

大阪の北浜に少彦名神社があります。 神農さんとも呼ばれて親しまれています。 こちらの祭神は、日本医薬の祖神 少彦名命(すくなひこなのみこと)と、中国医薬の祖神 神農炎帝(しんのうえんてい)が祀られています。神農炎帝は、野山をかけて野草を口にしては…