京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

宇治散策④ 式内彼方(おちかた)神社、東屋観音

f:id:kyotomichi:20200528220933j:plain

源氏物語 宇治十帖二 椎本

 

f:id:kyotomichi:20200528220949j:plain

f:id:kyotomichi:20200528221002j:plain

通り道にあったので入ってみました。

何もないので詳細不明。

f:id:kyotomichi:20200528221018j:plain

f:id:kyotomichi:20200528221033j:plain

諏訪大明神とありますね。

ただ、諸説あるみたいですね。

調べると深いのかも?

 

f:id:kyotomichi:20200528221047j:plain

f:id:kyotomichi:20200528221129j:plain

東屋観音

鎌倉時代に作られた聖観音菩薩坐像。

現在地の南西20mのところにありましたが、宇治橋が架け替わり、道路が拡幅されたことに伴って、同所にあった江戸時代の灯篭や宝篋印塔などとともにこの場所に移されたとあります。

 

f:id:kyotomichi:20200528221102j:plain

f:id:kyotomichi:20200528221114j:plain

像高115cm、鎌倉時代









 

平安時代のことをずっと考えていたから、1日タイムトリップした気持ちになりました。

そして…昼を食べ損ねました(笑)
帰りにどこか行こうかとも思ったけど、歩き過ぎて戻る気になれずそのまま帰宅…。
約6時間の小旅行?でした♫