京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

船岡大祭 in 建勲神社

968570853_172.jpg  968570853_41.jpg

 

建勲神社は、織田信長を祀った神社で、信長の業績を後世に伝えようと、信長が初めて上洛した永禄11(1568)年10月19日を記念して、毎年この日に「船岡大祭」という祭りがおこなわれます。

 

「船岡大祭」では、舞楽奉納として拝殿において、信長が好んで舞ったという「敦盛」や「浦安舞」が披露され、また祭事終了後には甲冑武者による火縄銃の空砲射撃が披露されます。

 

 

ということで、この甲冑姿と火縄銃のを見たくて去年いってきました。

で、現地着くと、それほど人が多いわけでもなく、

宮司さんとかが式典を行っていました。

 

968570853_185.jpg

 

 

その後、舞が2つ奉納され、いよいよ・・?と思ったら、

織田家直系の人や、尾張の人や、京都市の関係者などの奉納があり・・終わり。

 

 

あれ・・?

 

なんでないの~??

 

 

まぁ、せっかくだから朱印帳に書いてもらうついでに聞こうと思って、

とりあえず関係者が挨拶していくのを見送ってから聞いてみました。

 

そしたらねぇ・・来年だといわれてしまいました・・。

毎年やっているわけじゃないんですね。

 

今年は月曜日ですし、見れないですね・・。くすん。

残念っ!

 

見に行ける方は、ぜひいってみてくださいね~。