京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

城南宮 しだれ梅と椿まつり

f:id:kyotomichi:20160228151233j:plain

今年二度目の城南宮。

10時と15時に、神楽殿表舞台で梅が枝神楽が行われます。

「梅の花を冠にさした巫女が、
梅の枝を手に持ち神楽を舞います。」

とあったので、ちょっと期待したのですが・・

f:id:kyotomichi:20160228151259j:plain

f:id:kyotomichi:20160228151711j:plain

巫女が神楽鈴でお祓いするようです。

チラ見だけして、目的のしだれ梅を見にいきました。

f:id:kyotomichi:20160228150944j:plain

9時の開苑に間に合わなかったので、

ものすごい人でしたが・・春ノ山は立ち入れないこともあって、結構いい感じで写真も撮ることができました。

f:id:kyotomichi:20160228152014j:plain

誰もいない、チャンス!と思っていたら・・

帰って写真見たら、人が写っていました^^;

f:id:kyotomichi:20160228152039j:plain

f:id:kyotomichi:20160228152113j:plain

f:id:kyotomichi:20160228152135j:plain

f:id:kyotomichi:20160228152159j:plain

f:id:kyotomichi:20160228152235j:plain

f:id:kyotomichi:20160228152344j:plain

哀愁漂う背中・・。

f:id:kyotomichi:20160228152312j:plain

今回一番のお気に入りはこれ。

メジロと梅の花と撮れてうれしいです。

かわいすぎます~。

f:id:kyotomichi:20160228152506j:plain

f:id:kyotomichi:20160228152534j:plain

f:id:kyotomichi:20160228152625j:plain