京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

三船祭り

下御霊祭をちら見してから嵐山へ。

11時半過ぎ嵐山着!

やはり遅くて3列目・・。

でも、前にいた人が始まる前に帰ってしまい、無事二列目で見れました。

 

三船祭りは、車折神社の例祭の延長行事として、昭和天皇の即位を記念して、昭和3年から始まりました。

毎年5月の第三日曜日に、嵐山の大堰川(おおせきがわ)で斎行されます。

御祭神である清原頼業(よりなり)公が活躍された平安時代の船遊びを再現された、大変優雅なお祭りです。

 

三船とは、三船の才(漢詩・和歌・管弦の才能)にちなんだもので、

天皇大堰川にご遊行の折に3艘の舟を浮かべ、漢詩・和歌・管弦に秀でた者を乗船させたという故事に由来するものだそうです。

 

9年ぶりで、天気の良い時に写真を撮りなおしたかったんですよね。

2013~2014年までは、台風の水害で中止されていました。

2009年のはこちら。

この時と比べると、大分規模が小さくなりましたね。

 

kyotomichi.hatenablog.com

 

f:id:kyotomichi:20180816125800j:plain

0時30分~ 三進行列

 中之島公園を出発し、渡月橋を渡り、大堰川の河原へ向かいます。

f:id:kyotomichi:20180816131003j:plain

 先導役:車折神社神職、祭名旗保持役

 f:id:kyotomichi:20180816120910j:plain

 奏楽:いちひめ雅楽会冷人

 

f:id:kyotomichi:20180816121124j:plain

今年の清少納言役はアミタ株式会社社長夫人の網田奈央さん。

十二単姿で輿に乗って来られます。

f:id:kyotomichi:20180816130604j:plain

 車折神社宮司宮司補佐役、朱傘保持役が随行

 清少納言役、車折神社巫女(女官役)、駕篭役・朱傘保持役が随行

f:id:kyotomichi:20180816120945j:plain

 三船祭保存会会長:朱傘保持役が随行

 龍頭船・鷁首(げきす)船、御伴船の奉仕者 総勢約100名

f:id:kyotomichi:20180816121004j:plainf:id:kyotomichi:20180816121202j:plain

緊張されているのか、ちょっと硬い表情ですね。

f:id:kyotomichi:20180816121227j:plain

龍頭船に、舞楽人(迦陵頻伽と蘭陵王)と雅楽人が乗り込まれます。

 

13時~13時40分 神事

 1.祈願祭

 2.主催者代表挨拶

 3.ご神酒の鏡開き

 4.献茶式

   千葉宗立宗匠のご奉仕により、御座船に座す御祭神に献茶

 5.出船

f:id:kyotomichi:20180816121301j:plain

f:id:kyotomichi:20180816121320j:plain

f:id:kyotomichi:20180816121336j:plain

f:id:kyotomichi:20180816121357j:plain

f:id:kyotomichi:20180816131710j:plain

お神酒は、見物客にも振る舞われます。

私もいただけました。

f:id:kyotomichi:20180816121420j:plain

f:id:kyotomichi:20180816121439j:plain

f:id:kyotomichi:20180816121501j:plain

f:id:kyotomichi:20180816121603j:plain

一服は、御座船の神様にお供えされます。

f:id:kyotomichi:20180816121517j:plain

f:id:kyotomichi:20180816121534j:plain

一服は清少納言役がいただきます。

f:id:kyotomichi:20180816132022j:plain

そしていよいよ出船です。

13時40分~15時 舟遊び、奉納行事

 

f:id:kyotomichi:20180816121746j:plain

御座船

足利将軍が天龍寺山系の折、大堰川で除災を祈願して流扇したという故事に由来し、

扇流しが行われます。

f:id:kyotomichi:20180816121948j:plain

龍頭船

いちひめ雅楽会による雅楽舞楽が行われます。

こちらの演目は、迦陵頻(かりょうびん)

 

f:id:kyotomichi:20180816122654j:plain

f:id:kyotomichi:20180816122301j:plain

鷁首(げきす)船

鷁首(中国の想像上の水鳥の頭部型の船首をもつ船で、日本今様謌舞会による今様が舞われます。演目は三船祭。

f:id:kyotomichi:20180816122023j:plain

龍頭船

こちらの演目は蘭陵王

f:id:kyotomichi:20180816122043j:plainf:id:kyotomichi:20180816122058j:plain

f:id:kyotomichi:20180816122323j:plain

最初は緊張されていたのか、顔が硬かったですが、

リラックスされて、柔らかい表情になりましたね。

f:id:kyotomichi:20180816122352j:plain

  最後までお見送りしました。

f:id:kyotomichi:20180816122521j:plain


お茶席も入って頂きました。
抹茶は少し苦くて薄かった

 

最初は混んでいますが、途中東西うろうろして撮影しています。

お天気もよかったので、久々にゆったりとした時間を楽しみました。