京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

3/20 大山崎山荘

IMG_7390.jpg

 

そして、大山崎山荘へ。

大阪の実業家、加賀正太郎が海外遊学の経験をもとに大正から昭和の 初期にかけて設計、建設された英国風山荘です。

ようやくはじめてきました。

 

IMG_7391.jpg

 

入り口も素敵w

 

IMG_7393.jpg

 

雰囲気ありますよねー。

美術館だから、入場料がいります。

 

IMG_7395.jpg

 

入り口にいました。

なんかほのぼの~。

 

IMG_7398.jpg

 

ここから出ると上に上がれるみたいだけど、

いけないようになっていました・・。

上には動物のオブジェがありました。

 

 

展示は、蘭ばかり集めたものでした。

加賀正太郎が、イギリスの王立植物園、キューガーデンの洋蘭栽培に強い感銘を受けて、

蘭の栽培をしたことから、この展示なのかと思っていたけど、

展示はいろいろかわるみたいですね。

 

IMG_7400.jpg

 

 

お部屋の中は、素敵な家具やソファーがいっぱい。

お風呂なんかもあって、なんかおもしろかったです。

 

カフェでも蘭をモチーフにしたタルトをいただきました。

 

撮影できるのは庭のみ・・。

桜の季節とがきれいそうですね。

 

IMG_7399.jpg

 

庭園にうさぎさんもいました。

 

 

IMG_7402.jpg

 

近くで見たら・・結構筋肉質でびっくりした^^;

 

 

IMG_7404.jpg

 

このあたりも、桜満開になったらきれいだろうなあ~。

人多そうですが。

 

 

IMG_7406.jpg

 

一軒家の前にあった桜と松。この組み合わせいいですね。

桜がりっぱになったら見応えありそうです。