読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

毘沙門堂 節分会

山科の毘沙門堂の節分会にいってきました!
 

ゲストが元宝塚の真矢みきさん~。

13時から法要だったのですが、早めについて、「動く襖絵」を鑑賞。
あー、これも見るの久々です。
 

法要にも参加しました。
なんとふたつ前にみきさんが座られて、きんちょー。
ほんと素敵です。美しい~。
法要は50分ほどあり、お経を唱えながら、経本を上から下へ扇のようにぱらぱらとしては、また別の経本へ・・とひたすら繰り返し、多分100冊分?? これを読んだことにしているのかなぁ。
これもなかなかユニーク。
心も静められてよかったです。

f:id:kyotomichi:20160124105623j:plain

f:id:kyotomichi:20160124105657j:plain

f:id:kyotomichi:20160124105719j:plain

そのあとの豆まき・・おそろしすぎるっ。
まるで戦争です。たくさん投げていたんだけど、なんとかとれたのはひとつだけ。豆だけじゃなく、法要のときに供えてあった、マカロンみたいにカラフルなお餅とみかんまで・・。

いやぁ・・こわいです。
当たったら痛そうだし^^;

法要と豆まきの静と動に、かなり体力消耗しました。

髪の毛もぐっちゃぐちゃになりました。
でもおもしろかったです!

f:id:kyotomichi:20160124105812j:plain

こちらが戦利品の豆。