京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

山科散策① 小野小町ゆかりの化粧橋、醍醐天皇陵

f:id:kyotomichi:20180318175123j:plain

最近随心院に行っていないなと思って、地図を見ていたら、

醍醐天皇陵があることを知り、行ってみることにしました。

地下鉄小野駅から歩いていきます。

醍醐道から随心院の前を通っていくと、

途中に、小野小町ゆかりの化粧橋というのがありました。

 

f:id:kyotomichi:20180318175314j:plain

上ノ山の交差点を左に曲がり、ひたすらまっすぐ・・。

坂道で結構しんどい。

f:id:kyotomichi:20180318175725j:plain

階段かと思ったら、平地でホッ。

f:id:kyotomichi:20180318175750j:plain

醍醐天皇後山科陵とあります。

醍醐天皇(885-930)は、第60代天皇で、即位期間は897-930の33年間。

父は宇多天皇源定省/さだみ)で、宇多源氏の血筋なんですね。

f:id:kyotomichi:20180318180456j:plain

f:id:kyotomichi:20180318180533j:plain

f:id:kyotomichi:20180318180608j:plain

砂もきれいにされていてびっくり。

f:id:kyotomichi:20180318180646j:plain

f:id:kyotomichi:20180318180850j:plain

なんて書いてあるのか気になってズーム。

後山階陵前とあり、科の漢字が違っていました。